採用情報:非常勤医療事務スタッフ


「プロの仕事」とは?

「最低限の仕事をこなす」だけではなく、「これはしたほうが良いな」と思ったことを積極的に行う姿勢。そして、「まあいいか、これぐらいは…」と妥協せず、仕事に真摯に取り組む姿勢。それがプロの仕事と考えます。


「誰に対しても思いやりを持ち、感謝し感謝される関係を作ること」とは?

 クリニックは、病気を治療するだけの場所ではありません。患者さんの苦しみをやわらげること、患者さんを笑顔にすることもクリニックの大切な役割です。それは治療と同じくらいか、それ以上に大切なことです。決して医師ひとりだけでできるものではありません。
 過去に「○○さんの言葉に元気づけられた」、「○○さんの顔を見て元気になった」と言ってもらったことはないでしょうか?そして、その言葉を聞いたあなた自身が元気になり、暖かい気持ちになったことはないでしょうか?


 患者さんは、病気を抱え、不安と多少の緊張感を持って来院されます。そんな時、あなたのちょっとした気遣いや対応が、患者さんの不安や緊張を和らげることができるのです。


 また、同僚や仲間に「あなたがいて助かった」、「あなたがいてくれて良かった」と言われて嬉しかったことはないでしょうか?
 誰かの役に立ち、誰かが喜んでくれる、それが自分の喜びになる。人への思いやりを持つことで「感謝し、感謝される関係」を持つことができるのです。


 そうは言っても、院長も含めて、スタッフそれぞれ、まだ至らないところもたくさんあります。そのうえ、患者さんが増えてくるとともに人手が足りなくなり、上記のような対応が十分にできなくなってきています。


ぜひ一度、見学に来てください

「ここで働いてみたい」と思ったあなたは、ぜひご応募いただき、当院でその力を発揮してください。「興味はあるけど、実際どんな雰囲気で仕事をしているのだろう?」と思ったあなたは、ぜひ一度、見学に来てください。
 このクリニックがあなたの思っているようなクリニックかどうか、あなたの目で見て、感じてみてください。


私たちは以下のような方を求めています。

  • 人と接するのが好きで、誰に対しても優しく接することができる
  • 相手に対して敬意を払い、礼儀正しく接することができる
  • 素直に人の意見を聞くことができる
  • 新たなことに積極的に挑戦できる
  • チームとして必要な協調性がある
  • パソコンのスキルがある(Word、Excelを使える。PowerPointを使えればさらに良いです)

当院スタッフになることで得られるものは以下の通りです。

  • あなたの提案や働きによって医院がより良く変わっていく
  • チームとしての一体感を持てる
  • 誰かの役に立つことで得られる充実感、幸福感
  • 仕事を通じてあなた自身の成長を感じられる
  • 医療の知識
  • スキルアップにつながる研修やセミナーへの参加
  • 接遇、マナー、PCのスキルアップ

やりがいのある仕事を、本気で考えているあなた

 最初から全てを兼ね備えるのは難しいことですし、「耳鼻科の介助やクラークってどんな感じだろう?」、「私にできるのかな?」などの不安はあると思います。でも、当院で活躍中のスタッフも、新しい仕事に取り組んでしばらくは、なかなか思うように仕事が覚えらなくて必死で努力したり、失敗して落ち込んだりという経験をしています。
 まずは入りやすい仕事から始めてもらい、丁寧に説明して徐々にスキルアップしていくよう指導いたします。やりがいのある仕事を、本気で考えているあなたからのご連絡、そして出会いを楽しみにしております。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



仕事内容:

  • 受付(問診表や保険証の取り扱い)
  • 会計(金銭や処方箋の受付)
  • レセプト業務(医療事務に関わる業務の一つです)
  • 診療補助・介助(問診、処置や検査の補助、患者さんの呼び込み、小児患者さんの押さえなど)
  • メディカルクラーク
  • 病院施設の維持管理(器具洗浄、院内外の清掃など)

※詳細はハローワークをご参照ください。